2012年09月11日

美味しいコーヒーの入れ方

先日ラジオで美味しいコーヒーの入れ方をやっていたので、その気づきをメモ的に。

まず重要なのはお湯の温度なんです。
通常、水を沸騰させてしまいますが、これはダメ。
温度は68度~78度ぐらいがちょうどいいということ。
これは水の気泡(いわゆるブクブブしてくるとき)が出始めぐらいを目安にするといい、ということです。

これだけでもかなり変わるらしいですよ。

そして入れるときに、あまり小分けに何回もお湯を注がないこと。
一度たっぷりお湯を注いだら、そのお湯が完全に落ちるのを待ちます。
そして2回目を入れるときは、満杯に入れるのではなく、半分ぐらいを目安にお湯を注ぎます。
そして今度はそのお湯が完全に落ちる前に3杯目を注ぎます。

そして完了。

これでおいしい、おいしいコーヒーの完成。
一度試してみてくださいね!!


同じカテゴリー(気づき)の記事画像
記憶術なるものの真偽
新しいBMW1シリーズ
大きいミス
海で働く人たち
同じカテゴリー(気づき)の記事
 記憶術なるものの真偽 (2013-01-31 12:21)
 新しいBMW1シリーズ (2012-06-05 18:00)
 大きいミス (2012-01-17 20:52)
 海で働く人たち (2011-12-12 18:13)
 チラシを見て (2011-12-11 09:39)

Posted by とよたんく at 09:11│コメントをする・見る(0)気づき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいコーヒーの入れ方
    コメント(0)